小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ
 

作って味わって

大町・松川地区
2021年1月30日

今日は時たま風がありましたが、1日ずっと晴れて公園日和でした。

節分イベントやファットバイク体験、そりゲレンデなど、外遊びを楽しんでいただけましたら幸いです。

そして、森の体験舎でもクラフトや食体験をお楽しみいただきました!

創作工房の「節分工作」
立派な鬼さんが作れました*+.鬼の体はまつぼっくりを使用。お顔は小枝や木の種などです。
ぜひお家に飾って楽しんでね!
お兄ちゃんは「森のリンリン」も作りました。大きな鈴が付いています。
こっちの面はりんご!
そして、、
反対側は「もっこ」を描いてくれました!
もっこは公園公式キャラクターです。
もっこも喜んでます*+.

食工房の本日のメニューは「五平餅づくり」。

まずはお米をラッピング!
手つきが慣れていますね。普段からお手伝いしているのかな?
次はお米を平たく伸ばしていきます!

炭火でこんが~り焼いたら、信州産のお味噌をぬって完成です!

「美味しい」をいただきました*+.
ありがとうございます!

森の体験舎では明日も「節分工作」「森のリンリン」「五平餅づくり」を開催します。

記念のお土産や思い出づくりにいかがでしょうか。

皆様のご参加、お待ちしております!

 

少しずつ開花✿

堀金・穂高地区

先日ご紹介した、アカバナマンサクのお隣にあるマンサクの木にも、ほころんできたお花が見えるようになってきました。

今週末は少し気温が低めですが、ゆっくりでも開花は進んでいきますよ。黄色いリボンも可愛いですね。

今日はお天気だったので、フクジュソウも気持ちよさそうです。光沢のある黄色が、落ち葉の積もった地面で目立ちます。

今の時期は、お花が大きく開くのが特徴です。3月頃になると花数は増えますが、あまり開かなくなりますよ。

野の休憩所北側の東屋前では、紅梅がほころんでいます。この木は、毎年1番に咲くウメの木。凍みることなく綺麗に咲くといいですね。

 

【2021年1月30日】積雪状況

大町・松川地区

本日は気持ちの良い晴天ですね。今朝は北アルプスもしっかり見れました。

本日はアルプス広場の「そりゲレンデ」がご利用可能です。

入口広場の「そりゲレンデ」は、イベントで使用するため、ご利用できませんのでご注意ください。

その入口広場では「ファットバイク試乗体験」を開催しております!

実際に乗ってみると、普通の自転車との違いがよく分かりますよ。ぜひチャレンジしてみてください。

アルプス広場「そりゲレンデ」
アルプス広場
アルプス大草原
北アルプス餓鬼岳
園路は除雪済みです。滑りやすい箇所もございますのでご注意ください。
森の中も積雪は浅くなっています。
溶けていない場所も十分ありますので、散策路もぜひご利用ください。