小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
アーカイブ
 

夏のアルプス大冒険~完~

大町・松川地区
2021年8月23日

7/22(木・祝)から始まった「夏のアルプス大冒険」が、先日8/22(日)をもって終了しました。

たくさんのご来園、ありがとうございました!イベントが終わると、夏が終わってしまったようで少し寂しいです。

さて、今回は夏のアルプス大冒険を写真で振り返ります。

※ 撮影時のみ、マスクを外していただいたお客様のお写真がございます。

大盛況のスプラッシュ・リバー
お子様に大人気だったスプラッシュ・ランド
乳川を跨ぐリバージップ・ライン
青空に向けて飛ばしたペットボトル・ロケット
液体窒素で実験したマイナス196度の世界
色鮮やかな炎で実験した炎色反応実験

信州山の日に開催された、マイ箸づくりとミニいすづくり

食体験 夏野菜のパンケーキ
クラフト体験 チガワペンギン
自然体験 乳川のいきものと砂鉄調査隊
普段は入れないエリアへガイドツアー。いきものの森調査隊
サマーイルミネーション、日本の夏 和のひかり
光るおもちゃももらえたかな?
花火を楽しんだ、手持ち花火広場

夏のアルプス大冒険、いかがでしたでしょうか。

皆様の楽しい夏の思い出になっていれば嬉しいです。

 

盗蜜?

堀金・穂高地区

段々花畑に咲くコバギボウシには、まん丸ボディーのクマバチがやってきます。見ていると他のハチたちはお花の中に入るのに、クマバチは花にしがみついて中には入りません。花にとまっているのはごく短い時間。次から次へとお花を変えていきます。

これは「盗蜜」という行為。花粉を媒介せずに、花の根元に穴をあけて蜜だけを奪うのです。体の大きいクマバチは、蜜がある細い部分には入っていけないのですね。

こちらはキイロスズメバチ。スズメバチは巣の周りで騒ぐと襲ってきますが、餌を食べたり巣材を集めたりしているときは、刺激しなければ普通襲ってくることはありません。必要以上に怖がらないでくださいね。少し離れて何をしているのか観察しましょう。

夏も終わりになってくると赤とんぼの姿が多くなります。こちらはアキアカネ。成熟前は赤くありません。水飲みにとまって「お水ちょうだい」と言っているようです。

同じく赤とんぼの仲間のノシメトンボ。翅の先端が黒いのが特徴です。アキアカネやミヤマアカネよりも成熟するのが遅いようで、オスは成熟すると濃い赤色の体色になりますよ。