小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ
 

10月26日(火)園内のようす

大町・松川地区
2021年10月26日

昨日の雨もあり、本日も寒い一日になりました。

寒い日が続いているためか、なかなか紅葉が進まなかった園内もようやく色づき始めました。

園内ではずっと公園を彩り続けてくれたジニア(百日草)の刈り取りを開始しました。3枚目のジニアは刈り取られ、積まれている様子。

ドライフラワーのようで、刈り取られた様子も綺麗です。

さてこちらは彩の森の様子。
ようやく色づき始めましたが、まだ青々としている印象です。
またこちらは彩の森で見つけたお花。葉がボロボロで同定しにくいですが、ツツジでしょうか。
この寒暖差で時季外れの開花を見せてくれたようです。

いよいよ秋本番・・・。というよりは冬本番でしょうか・・・。

皆さんも暖かくして風邪をひかないようにしてくださいね。

 

秋の昆虫展示

堀金・穂高地区

あづみの学校・理科教室の昆虫展示。夏はたくさんの虫たちで賑わっていましたが、気温の低下と共に採集できる昆虫も少なくなり、寂しくなってきました。

今日、最後のオスのカブトムシが死んでしまいました。子供たちの人気No.1なので、ちょっと残念です。次に会えるのは来年の6月頃になりますね。

メスは残り3匹です。あまり動かなくなったので、エサの容器の中に突っ込んであげます。そうするとしばらくこの状態で食べていますよ。

オスのノコギリクワガタ。去年は年越しを体験しましたが、今年はどうでしょうか。大きなオスはこの個体が最後です。少しでも頑張ってもらいたいですね。

こちらもノコギリクワガタ。れっきとしたオスです。幼虫時の餌の栄養が少ないと体も大顎も小さくなりますが、栄養不足で育っても早く寿命を終えるわけではないようです。

餌を食べようとしているのはアシグロツユムシ。セスジツユムシによく似ていますよ。鳴く虫の仲間も屋外ではそろそろ終わりのようですね。数は減りましたが、秋の昆虫展示も見てくださいね。

 

ランニングバイクレースあづみのカップ

大町・松川地区

10/24(日)にランニングバイクレースあづみのカップを開催しました!

2歳から6歳までのお子さんを対象に、各年齢ごとにブロックを分けてランニングバイクのレースを行いました。

朝から天気も良く、絶好のレース日和となりました。
練習からみんな気合入りまくり。やる気満々のようすです。
レディ・セット・ゴー!の合図でスタート。上手にスタートできたかな??
スタート!

頑張って走った、お子さんたちの勇姿をご覧ください。

スタートから最初の難関、第1コーナー。
ここで何人もの猛者が転倒した、最初にして最大の難所です。
レースは数回行い、みんなが1位になれるチャンスを用意しています。
5歳、6歳のレースになると一気にレベルが上がります。
コーナーで転ぶこともいとわず、プロのような前傾姿勢で一気にゴールを目指していましたよ。
お父さんに迎えられてゴール!

どれも素晴らしいレースでした。時には大人顔負けの、とても速いレースもありました。

今大会は順位が上の人だけに賞状が贈られるのではなく、みんなに頑張った証として賞状が贈られます。

頑張った小さな背中は、心なしかレース前より大きく見えます。
みんな、頑張ったね!おつかれさま!

私も試合を見ながら自分が昔やったような小学校の運動会や体育祭を思い出し、胸が熱くなりました。

私もみんなを見習って運動しようかな・・・。