小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ
 

今日も紅葉

堀金・穂高地区
2021年10月30日

今朝の公園の1枚は、野原の写真。野原の中央部分には、紅葉樹がたくさん集まっています。遠くからでも目立ちますね。少し前までは緑だった芝生も、茶色くなっていますよ。

第1駐車場の植え込みにあるナナカマド。小葉が左右に並んだ形が鳥の羽に似ることから〝羽状複葉〟と呼ばれます。小葉が1枚も欠けずに落ちているのを見つけると、ラッキーな感じがしますよ。

黄色い小さな花をたくさん咲かせるマンサクは、紅葉も黄色。なので黄葉です。オレンジ色になる木もあります。

ウリカエデは葉の形も様々ですが、紅葉の色合いも様々です。緑、黄色、オレンジ、赤、紫などカラフルですね。

濃い紫色になるのはレンギョウ。紅葉でも黄葉でもなく、紫葉?なかなか渋い色合いです。

林の中ではヤマウルシも紅葉しています。赤や黄色で鮮やかですが、かぶれるので触らように観察してくださいね。

 

ミニ椅子づくり・ファットバイク体験

大町・松川地区

今日はとっても天気が良く絶好のお出かけ日和でした!

入口から色鮮やかな紅葉がお出迎え。
これだけ気持ちよく晴れた日は久しぶりです。紅葉の風景を写真に収める方の姿が多くみられました。
冬の訪れを告げる鳥、ジョウビタキも来てくれました。
近距離でみられる機会が多い鳥ですが、今回はすぐに藪へ逃げてしまいました。
北国や雪山から渡ってきたばかりで疲れているのでしょうか。

さて、お天気に恵まれ、イベントを楽しまれた方も多くいらっしゃいました。
本日は無料イベント二本立て。

夏に人気だった、ミニ椅子づくりが再登場です。
講師は もくせいれん(長野県木青連)のみなさん。
初心者の方でもできるよう、丁寧に教えてくれます。
こちらが完成品。
皆さん素晴らしいクオリティでした。
小さなお子様が座るにはちょうどいい、かわいらしいサイズです。
さて、ミニ椅子づくりの会場から少し下がった芝生にはかっこいいバイクが。

ファットバイクです。 fat(太い)の名の通り、太いタイヤが特です。
講師は 小谷ファットバイクセンター の新井さん。乗り方からバイクのことまで、楽しく教えてくれます。
お父さんと一緒に出発!
中には障害物のコーナーも。クリアできるかな?
敢えて土手をのぼり、勢いをつけるというのも一興。
コースに沿って走るだけでは味わえない爽快感があります。

ファットバイク体験は明日10月31日(日)と、11/3(水・祝)も開催いたします。

明日も皆様のお越しをお待ちしてます。