小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

ポリネーター(花粉媒介者)と盗蜜者

堀金・穂高地区
2010年7月24日

ツꀀ

上の写真はクララにトラマルハナバチがやってきた写真。下の写真は、同じくクララにクマバチが蜜を吸いに来ている写真です。

似たような写真ですが、実はぜんぜん違います。

トラマルハナバチはポリネーターと呼ばれ、花が提供する蜜や花粉を求めて花から花へ飛びまわる際に花粉を身体につけて運び、自力で移動できない植物にかわってその交配を助けます。

一方のクマバチは、花のサイズに体があわないため、花を傷つけて花蜜のみを盗んでいます。

植物のなかには、より効率的に子孫を残すため、小さい花をたくさんつけたり、時期をずらして咲かせたり、まとまって咲いたりと、ポリネーターと共に進化し続け現在に至っているものが多くみられます。

ぜひ観察してみてください。

 

チョウの吸水行動

堀金・穂高地区

当公園では、多様な生物の生息できる空間作りを目指し、日々管理作業を行っています。

ミヤマシジミとツバメシジミの吸水行動

羽化後間もないオスは、活発に飛ぶための栄養源としてナトリウムなどを摂取する必要があり、吸水行動をとるようです。

チョウのやってきそうな水溜りにお○っこをすると、チョウがよく集まってくるそうです。

チョウが集まる公園にしたいけど、おし○こはさすがに無理だから・・・

そういえば数年前、汗だくで歩いていたらアサギマダラが肩にとまって汗を吸っていた事があったなぁ。

!!

汗、体液→体液に近い水←汗をかいたときの水分補給。

体に近い水。○○○○○○(商品名)。

で、作ったのがこれ↓

材料は、缶と砂と水で薄めた某スポーツ飲料。

結果やいかに。

全てはお客様のために

ぜひ、確かめにきてください。