小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

わくわく自然観察会                〜初夏の花と生き物探し〜

堀金・穂高地区
2014年5月25日

今日は第4日曜日。 【わくわく自然観察会】 が行われました。 テーマは 「初夏の花と生き物探し」 です。 8名のお客様に参加していただきました。

理科教室の専門指導員さんが、散策をしながら案内をします。

植物に詳しい指導員さんは、カラスノエンドウとスズメエンドウの見分け方を説明。 カラスノエンドウの実は熟すと黒くなるのでカラス、スズメノエンドウはカラスノエンドウより小さいから。 などなど・・・

フムフムなるほどのお話に、子供たちも 「へぇ、そうなんだ!」

天上の照明の中でお昼寝をしているアブラコウモリにも驚きです。

そして、今しか見ることのできないオオルリシジミも、しっかりと見ることができました。

他にもアゲハチョウやモンキチョウ、アヤメとカキツバタの違い、花が終わって翁の髭のような種をつけたオキナグサなど、盛りだくさんのお話に時間を少しオーバーしてしまいました。

薄曇りでちょうど良い気温と新緑の中、いろいろな花や生き物たちを満喫できたのでした (^_^)

 

アルプスあづみのセンチュリーライド【大町エイド】

大町・松川地区

今年も、アルプスあづみのセンチュリーライドが行われました。

北アルプス山麓・安曇野の自然と景観を、思い思いのペースで楽しみながら走るサイクリングイベントです。

大町・松川地区では、「大町エイド」として、飲料水、補給食をご用意!

ネギ味噌、とっから味噌のおにぎり、わらび餅、信州大町特産おざんざ!

おざんざは、塩をいっさい使わず、納豆の酵素を使ってつくるコシの強いうどんのような麺です。

おいしそう♪

参加のみなさんも、次々に手が伸びます。

しっかり食べて、皆さんがんばってください!!