小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

春分の日

堀金・穂高地区
2021年3月20日

今日は春分の日、昼と夜の長さがほぼ同じ長さの日です。公園は晴れ時々曇りのお天気で、日中はぽかぽかと暖かくなりました。まさに春をおすそ分けの日ですね。

冬季閉鎖していた遊具も、一部利用可能になりました。穂高口ゲート近くの〝こどもの森〟にも、元気なちびっ子たちが集まりましたよ。

こちらの〝冒険の森〟も、楽しい遊具がたくさんあります。

パンジーの咲く見晴らしの丘には、マレットゴルフ場もあります。現在マレットゴルフの道具のレンタルは中止していますが、持参していただければしていただければプレイできますよ。

日曜日は雨予報のため外遊びは残念ですが、あづみの学校の「ちびっ子あそび広場」や「絵本の広場」で遊んでくださいね。

 

コガラ

大町・松川地区

少しずつ春らしくなってきました。

小鳥たちも活発に動き回り、求愛の囀りなども聞こえるようになりました。

公園入口に一番近い「入口広場」にあるヤマツツジの生垣に「コガラ」の群れがいました。

2mくらいの至近距離にいたのですが、夢中でご飯を探していたのか、まったく逃げません。

チャンス!と思い、シャッターを連射させていただきました。

むしゃむしゃむしゃ
細い枝でもなんのその。
もぐもぐもぐ
しゅばばばばっ
ピンボケ
あたまっ!
ん?

よく似た鳥にシジュウカラという鳥もいます。

シジュカラは喉からお腹にかけて黒いネクタイ模様があります。

コガラは喉元だけにチョウネクタイのように模様があるので見分けられます。

また、頭にベレー帽のような黒い模様があるのも特徴です。

キツツキのように、立ち枯れた木の幹に穴を開けて巣を作るそうですよ!

スズメより小さいのに。小柄さんなのに。

パワフルな一面があるのですね。

あっぱれです。

コガラに会った後、空を見上げると・・・
右向きに羽ばたく鳥の雲。
何でも鳥に見えます。