小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
カテゴリー
アーカイブ
 

謎解きゲーム~伝説の王冠を探して~解答編①

大町・松川地区
2022年2月25日

先日23日に謎解きゲームの冬バージョン、~伝説の王冠を探して~が終了しました!

挑戦してくれたかな?せっかくなので解答をご用意しました!

園内に隠された5つのなぞなぞを解いて、答えにあたる記号を結ぶと真の答えがわかるという仕組みです。
例えばコアラと馬が答えだとすると、それらを結んだときに通る文字を読むと答えがわかるということになります。

それでは第一問!

一問目が一番難しいというご意見を頂きました。
苦戦した方も多いのではないでしょうか。

下の絵は「おまわり」です。んん・・・?何か気づきませんか・・・?

ひ まわり、お まわり、両方とも「まわり」がついていますね。

そうです。ヒマワリを例に挙げると、「ひ」の周りを読むことで
「ふくのしわのばす」服のしわ伸ばすという言葉が現れるんです!
ということは・・・。
「お」の周りを読むことで
「じかんをしらせる」時間を知らせるという文章が出てきました!

服のしわを伸ばせるものはアイロン。では時間を知らせるものは・・・。

時計」ですね。時計が問1の答えになります。いかがでしたでしょうか?

それでは第2問。こちらは簡単に解けたという方が多かったです。
ひらがなに直してみましょう。ひいてみると・・・

「いか」 ですね。問2の答えはいかになります。

このような楽しい問題があと3問続きますよ。

続きは明日にでも載せようかな??お楽しみに!

 

雪ん子たち

堀金・穂高地区

今朝も氷点下10℃まで冷え込んだ公園。寒くても元気いっぱいの雪ん子たちが遊びに来てくれましたよ。実はみんな、お馴染みの〝ちーたん〟のお友達です。でも、肝心のちーたんがいませんよ・・・

実はちーたん、公園をお散歩していて偶然お友達に出会いました。一緒に遊ぼうとしたら、転んで膝をすりむいて大泣き。泣くのが止まらず一緒に撮影することが出来なかったのです。

お友達と会う前はご機嫌だったちーたん。リスが食べた跡のサワグルミの実を見つけましたよ。

二ホンリスは、クルミの実のつなぎ合わせの部分(縫合線)をかじります。少し隙間が開くと歯を差し込んで実を割ります。中にはほとんど削った跡の無いクルミも。熟練リスの凄技ですね。

大泣きしてお友達とさよならした後、初めて望遠鏡をのぞいたちーたん。100円で100秒見ることが出来ます。常念岳山頂の様子も鮮明に見ることが出来ました。ちーたん、機嫌直ったかな?