小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
カテゴリー
アーカイブ
 

フクジュソウ開花

大町・松川地区
2022年2月26日

比較的気温の高い一日でしたね。園内では積もった雪が溶け始め、地面が顔を出しているところも。

顔を出した地面から1輪だけ、黄色い綺麗な花が咲いていました。

フクジュソウです。
漢字だと「福寿草」と書きます。

旧暦ではフクジュソウが開花する時期がお正月にあたっていたそうで、縁起がいいことから福寿草という名がついたのだとか。

菊のような花弁に鮮やかな黄色。周囲はまだ芽吹いていないので、咲いていればすぐわかりますよ。

園内では一番早く開花する花なのではないでしょうか。とても春を感じる一日でした。

 

少しづつ春へ

堀金・穂高地区

昨日、今日と良いお天気になりました。いつも撮影しているのは、水辺の休憩所のトイレ前の池。こちらは水辺の休憩所前の池になります。全面凍っていた池も、最近は部分的に融け始めています。

池の氷の上には動物の足跡に混じって人の足跡。真冬の時期に比べて氷も薄くなっています。危ないので入らないでくださいね。池の上に足跡を残すのは、野生動物たちだけの特権です。

池の下段の方は透明な氷なのですが、上段は氷が白くなっています。冷凍庫でも空気が多く入ると白い氷になるそうですが、流れ込む水が池の段差で空気を多く含んで白くなるのかもしれないですね。

こちらは園内の小川の表面にできた氷。最低気温が-5~-10℃位が続くと現れます。昨日は見られましたが、今朝はもうありませんでした。氷の造形が見られなくなるのはちょっと寂しいですね。

今日の日中は10℃位まで気温が上がりました。午後には段々池の氷や周辺の雪もだいぶ融けました。池の周りではお猿さんがお食事タイム。少し暖かくなってお猿さんも嬉しいようですよ。

 

【2022年2月26日(土)】積雪情報

大町・松川地区

気持ち良く晴れています!絶好のお出かけ日和ですね。

日が差し続け、園路の雪は溶けつつありますが
そりゲレンデは入口広場、アルプス広場ともに利用可能です。

ですが、アルプス広場側のそりゲレンデは一部アイスバーンになっております。安全のため一部レンタル遊具の利用を中止とさせて頂きます。ご了承ください。

歩くスキー、スノーシューもともにレンタルが可能です。
先週と比べ雪は減りましたが、林内には十分な雪がありますのでお楽しみいただけるかと思います。