小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
カテゴリー
アーカイブ
 

謎解きゲーム~伝説の王冠を探して~解答編②

大町・松川地区
2022年2月27日

前回の解答の続きです!問3~問5までの残り3問、解説していきますよ。

問1、2の解答はコチラ

さっそく問題に入りましょう。問3です。
この問3も難しそうな顔で解いている方が多かったですよ。
これはヒントがないと難しいかも。
矢印のルールに従って、しろくまの文字を変形させていきましょう。

順に解いていくと、

最初の矢印は「し」を消すのでしろくま→ろくま

次の矢印は文字を逆さにします。ろくま→まくろ

最後の矢印は「ろ」を「ら」に変えるので・・・?まくろ→?

問3の答えはまくらになります。

次は問4です。
こちらも苦手な人は苦手な問題かも・・・。
それでは今回もヒント。
全ての丸に文字が入るように入れていきましょう。
文字が重なる箇所を押さえつつ、それぞれの名前を入れてあげるとこのようになります。
①②③以外の文字は使わないので、順番はバラバラでもいいですよ。

①②③の文字を順に読むと「ライト」になります。問4の答えはライトです。

いよいよ最後の問題です。
これは一目見ただけで答えがわかる人も・・・?
一応ヒント。
ある共通の2文字を入れると答えが出ますよ。

そうです。共通して入る言葉は 「かま」です。

公園出入口にも立派なかまくらがありますね!秋になればカマキリの姿を見ることもあります。

(かまぼこだけは公園で見ることはないですが・・・。)

これで全ての問題の答えが出ました。

問1:とけい 問2:いか 問3:まくら 問4:ライト 問5:かま

問1~5のこたえにあたるマークを結び、
マークとマークで通ったひらがなが王冠を出現させる合言葉になります!

実際に結んで、真の答えを導き出しましょう!

問1~5までを順に結ぶと、王冠の形が現れるとともに真の答えが浮かび上がります!

出てきた答えは、「クリスタル」です。

解答欄にクリスタルと書けた人は正解です!おめでとうございます。

また、来月より新シリーズ「謎解きゲーム伝説の王冠を探して2~精霊からの試練~」がスタートします!

今回は今までとは違い、問題用紙を折り紙のように折って解いていく新感覚の謎解きゲームになっています。

ぜひ挑戦してみてくださいね。

■期間: 3/5(土)~4/3(日)

■参加費:無料(別途入園料が必要)

 

氷漬け

堀金・穂高地区

朝日に輝くのは氷のツリー?少し前の写真ですが、ガイドセンターの軒下にあるヤマハギに屋根の雪が融けて水滴がかかるとこの様な状態になります。遠目に見ると噴水が凍ったようにも見えますね。

こちらは、あづみの学校の屋外水槽にあるヒノキ。こちらも屋根からの水滴がかかって氷になったものです。朝のうちは気温が低いので水滴も再び凍ります。

まさに葉っぱの氷漬けです。

お隣のツバキも同じような状態に。

葉っぱも枝も、氷でコーティングされたようですね。木にはちょっとかわいそうですが、ピンポイントでしか見られない冬の光景ですよ。

 

【2022年2月27日(日)】積雪情報

大町・松川地区

2月の開園日も本日が最後となりました。
月曜日は休園日となりますので、次の開園は3月です!

昨年の記録を見ると、園内の雪もだいぶ少なくなり、アルプス広場のそりゲレンデも小さなスペースのみとなっていましたが、今年はまだまだ雪の季節は終わりそうにありません。


歩くスキー、スノーシューもともにレンタルが可能です。
林内には十分な雪がありますのでお楽しみいただけるかと思います。