小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2023年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

5月9日(火) 花たちのようす

大町・松川地区
2023年5月9日

今年は全体的に開花が早いとお伝えしておりますが、園内でみられる花たちをご紹介します。

ギンリョウソウ(そまびとの森)
まだ出始め。これから花が開いていきます!

フジ(林間アスレチック付近 藤棚)
どんどん開花が進んでいます。
実は渓流ピクニック広場の出入口付近の樹木に絡みついている個体もあります。
フジの樹がないのに花びらが落ちている…??と思ったら、外の樹の枝につるを巻き付け花を咲かせていました。

レンゲツツジ(彩りの森)
早くもツツジ開花リレーのアンカーが花を咲かせております。
場所によってはヤマツツジ、レンゲツツジのコラボレーションが見られます。

フデリンドウ(渓流ピクニック広場付近)
以前お伝えした八重桜の根本にひっそりと咲いております。
足元をよく見ないと踏んでしまうほどひっそりです。。!
晴れの日にしか咲かない、珍しい春の山野草です。

頭上や足元をよく見ながら散策すると、珍しい発見があるかもしれません!
大自然の中で、今だけしか見られない お花を探してみるのはいかがでしょうか?

 

ナノハナ✿一部見頃過ぎ

堀金・穂高地区

今朝の最低気温は1℃ほどの寒い朝になりました。昨日も少し紹介した里山文化ゾーンのナノハナですが、昨日の夕方よりは今朝の方が少し盛り返した感じになっていますよ。

岩原口周辺は相変わらずまばらになっています。早くから咲いていたので仕方ありませんね。それでも水車小屋や東屋の奥の方には、黄色いナノハナが見えています。

棚田エリア手前のバイオトイレ下側のナノハナ畑では、まだ見頃の部分が残っていますよ。この辺りが最も黄色が濃くなっています。青空が移っていると一段ときれいです。

しかし反対側から見ると、何故か大きくへこんだようになっていました。未確認飛行物体が着陸した跡のミステリーサークルのようです。連れ去られなくてよかった?

フォトスポットの勉強机と椅子は健在です。今月14日(日)までの『SPRING FESTA 2023』が終わるまでは、まだ楽しめそうですよ。