| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| « 3月 | ||||||
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
| 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
| 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
| 27 | 28 | 29 | 30 | |||
穂高口前の見晴らしの丘。ネモフィラの花壇では、青い花がかなり咲いてきました。手前から上の方へと咲き進んでいます。間もなく見頃を迎えそうですよ。

花壇を横から見ると、花が厚みを増して写真に写る青の面積が多くなります。さらに少し露出を抑えて撮影すると、青色が濃く写るのです。

花の中央が白く外側が青いのがわかります。5本の雄しべで表情があるようにも見えますね。所々にある白花も良いアクセントになっています。

八重咲のチューリップが、ひょっこり顔を出していましたよ。

今朝早く開園時間前にも撮影したのですが、あまり綺麗ではありませんでした。

昨日の雨の影響などもあり花が閉じていたのです。最初の4枚は12時頃に撮影。天候や気温によっても咲き具合が異なるようです。参考にしてくださいね。

そして穂高口の外側、第3駐車場周辺のハナモモも一気に見頃になりました。天気が良いと、遠くに見える北アルプスの山並みとの共演も楽しめます。

こちらはハナモモと常念岳山頂のコラボ。赤・ピンク・白の鮮やかな花に誘われて、雪形「常念坊」も早くも出現しました。今週末は満開になりそうですよ。