小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2026年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

八重桜✿見頃のお花

堀金・穂高地区
2026年4月22日

公園の桜の開花リレーは後半戦。段々原っぱ周辺では八重桜が咲き始めています。濃いピンク色は「関山(かんざん)」。遠くからでもよく目立ちます。

淡いピンクは「松月(しょうげつ)」。パステルカラーのふわっとした花はとても人気があります。周りの木が成長して少し陰になってきたのがちょっと残念。

桜のほかにもいろんな花が見頃になっています。ミツバツツジの次に咲くのは、朱色が鮮やかなヤマツツジ。もう少しするとレンゲツツジも咲き始めます。

ユキヤナギは枝が真っ白な花で覆われて、まるで雪が積もったようです。冬の間に短く刈り込まれても、しっかり枝を伸ばして花を咲かせます。

ヤマブキは、その名の通り山吹色。長く伸ばした枝全体に花が付きます。公園内各所で見られ、八重咲品種もあるので探してくださいね。

 

新緑の季節 R8.4.22

大町・松川地区

木漏れ日が目に優しく木陰の散策がとても心地よい季節になりました。

あっという間に葉がひろがり、花が咲き進んでいきます。

中でも目を引くのがデイキャンプ場にある巨大な「カスミザクラ」。

その大きさは・・・ 身長約180㎝の自然サポーターさんに立ってもらいました。

普通サイズ?のカスミザクラもたくさん開花中。

まだまだお花見におすすめです。