| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| « 7月 | ||||||
| 1 | 2 | |||||
| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
| 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
| 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
| 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
| 31 | ||||||
お盆休み最終日に来てくれたのは、お馴染みの〝ちーたん〟です。テレビや新聞で公園のヒマワリが報道されていて、ちょっと気になっていたのです。


ヒマワリの見頃は開花から1週間ほど。日が経つにつれ花が下を向いて元気がなくなります。開花間もないヒマワリは、しっかり横を向いていますよ。

一昨日は短時間ですが夕方に激しい雨が降りました。ヒマワリ迷路では、通路際のヒマワリがたくさん倒れたようです。迷路は遊んでいただけますが、一番早くに咲いたので花は見頃過ぎになっています。

中心部に赤褐色の輪が広がるレッドリングバイカラー。外側の黄色とのコントラストが印象的です。去年栽培した花から種を採取して、今年蒔いたものです。

札幌八重まるこは、オレンジ色の細い花弁が幾重にも重なる八重咲品種。ふわふわモコモコ感がたまりません。こちらも去年の花から種を取りましたよ。レッドリングバイカラーと札幌八重まるこは、これからしばらくは楽しめます。その他のヒマワリは、なるべく早いうちに見に来てくださいね。

おまけは駐車場に落ちてきたエゾゼミとの2ショット。笑顔ですが内心はおっかなびっくりです。弱っていても急にバタバタと暴れるのが怖いパターンですね。