小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
カテゴリー
アーカイブ
 

氷のすべり台、設営中

大町・松川地区
2021年2月3日

2月に入り、本格的に造成が始まった氷のすべり台。

本日からいよいよ、氷の搬入が始まりました!

厚さ約26cm、重さ135kgの、どデカい氷のブロック。
すべり台のスタート地点から1個ずつ並べていきます!
大人数人がかりの作業。
水平を確かめながら並べて、しっかり固定。
すべり台は2列あります。
これを使って氷を掴みます。
使う道具も面白いです!
氷を削るのに使用します。
分厚い氷も、切断!
だんだんと形になってきました!
今日は50個ほどを並べて、残りは明日の作業になります。
氷が溶けないよう、シートで覆っておきます。
今年は雪がたくさん降りましたので、園内の雪だけで作ることができます。
終点の造成も、いつもより恰好よく仕上がっています。

氷のすべり台は、2月6日(土)からスタートです!

 

誰が食べたの?

堀金・穂高地区

公園を歩いていると、オニグルミの実が落ちています。割れたり穴が開いたり、誰かが食べたようですよ。

大きな丸い穴を開けるのはアカネズミ。両側からそれぞれ穴を開けて、中の実を食べます。

きれいに2つに割れているのはニホンリスが食べた跡。

右側のように殻の継ぎ目を齧ってパカッと割りますが、熟練してくると左のように跡がわからないものも。

バリバリ噛み砕くのはニホンザル。大きなお猿さんがクルミを口の中に入れると「バリバリ、ガリガリ・・・」と大きな音が聞こえます。子猿ちゃんも真似をしますが、小さいうちは無理みたいですね。

 

【2021年2月3日】積雪状況

大町・松川地区

本日は立春ですね。公園は早朝から雪が舞っていましたが、9時すぎにはすっかり晴れてしまいました。

気温も上がりそうなので、積雪が浅い所は溶けてしまうでしょう。

さて「そりゲレンデ」は、本日もご利用可能です。

入口広場は雪不足のためご利用できませんが、「アルプス広場」のそりゲレンデはご利用可能です。

少し固めの雪なので、スピードはそこそこでるかと思います!

アルプス広場「そりゲレンデ」
アルプス広場
アルプス広場
入口広場「そりゲレンデ」
積雪不足のため、本日はご利用できません。
れき原花畑
入口広場周辺の森
入口広場周辺の森