小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
カテゴリー
アーカイブ
 

黄色いパラボナアンテナ

堀金・穂高地区
2021年2月7日

水辺の休憩所北側に咲いているフクジュソウ。晴れた日には花びらを大きく広げます。太陽の方を向くので、朝と午後とではお花の向きも変わりますよ。

フクジュソウの花の形は、太陽の熱を花の中心に集める役割があります。蜜はないのですが、周囲より温度を上げることにより、活動し始めたハエやアブ、ハチなどが花に集まり、受粉の手助けをするのです。

水辺の休憩所南側のマンサクの花も、だいぶ目立つようになってきました。アカバナマンサクは小さな木全体に花をつけて、まさに豊年満作状態です。

お隣の黄色いマンサクも、ほころびが進んでいます。アカバナマンサクとマンサクが並んでいるのはここだけです。貴重な2ショットを見てくださいね。

こちらは穂高口ゲート前の見晴らしの丘。遠目に見ると茶色い芝生ですが、近づいて見るとちびっ子パンジーたちが花を咲かせています。

お花が咲いているということは、もちろん蕾もあります。信州の寒い冬でもお花を咲かせるたくましいパンジーに、元気をもらいましょうね。

 

天気、急変

大町・松川地区

今朝の青空が嘘のように、お昼頃からみぞれが降りました。

朝から賑わっていたアイススライダーも、午後から急きょ中止に。

今日の天気予報はかなりの精度で当たりましたね。

開園後すぐに掛けつけていただき、アイススライダーを楽しんでいただいた方も。
10回も続けて滑ってくれたお子様も。
楽しんでいただき何よりです。
2/11、13、14も開催します!また遊びに来てね☆
標高が高い入口付近は一時、雪になりました。

アイスデイは2月11日(木・祝)、13日(土)、14日(日)も開催します。

***先着順のイベントは9時30分より整理券を配布します。イベント概要は公園HPをご覧ください。***

 

【2021年2月7日】積雪状況

大町・松川地区

本日も朝からお日様が出ています!

「アルプス広場」のそりゲレンデはまだ雪が残っていますので、本日もご利用可能です。

「アルプス広場」そりゲレンデ
今日は餓鬼岳もよく見えます。
ちょっと朧にみえます。
そりゲレンデの下の方、陽当りのよい箇所は芝生が見えています。
陽当りが良いので、日向ぼっこにもどうぞ。
れき原花畑周辺もほとんど雪が融けています。
ここからも餓鬼岳が見えますよ。
北アルプス餓鬼岳

本日も雪中宝探しは林間での開催となります!整理券配布は9:30~、受付は10:00~です。ご参加おまちしております☆