小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
カテゴリー
アーカイブ
 

春の陽気

大町・松川地区
2021年2月21日

昨日に引き続き、本日も春並の暖かさでした。

入口広場周辺では、山野草のフクジュソウが咲き始めています。

開花しているのはまだ5~6輪ほどですが、蕾が次々と土からぴょこりと顔を出しています。

陽に当たらないと花が開かないフクジュソウ。

また、低木のミツマタの枝先には、蕾となる芽がつきはじめました。

ミツマタ
このつぶつぶした部分一つずつに小さな花が咲きます。芳香もあります。
ミツマタの花は3月~4月頃に開花します

コブシの枝にもフワフワの冬芽がついていますよ*+.

コブシ
3月頃に開花

暖かくなったり寒くなったりと、なかなか落ち着きませんが、

着々と春が近づいてきているようです。

 

マンサク✿園内各所で

堀金・穂高地区

段々原っぱ西側の須砂渡口方面に上る園路沿いに、マンサクの花が咲いています。

小さな木で花数も多くありませんが、水辺の休憩所南側のマンサクと同じ頃か、少し遅れて開花します。

この木は園芸種のようで、色の濃いとても大きな花が咲きます。

花弁がまっすぐにピンと伸びるのも、この木の特徴です。

近くの斜面でも、マンサクが咲き始めています。斜面にあるのは自生種なので、お花も小ぶりです。このほかにも、園内各所でマンサクが開花しています。散策しながら見つけてくださいね。

 

作って味わって②

大町・松川地区

本日の「森の体験舎」体験メニューは「森の結晶」「おひなさまづくり」「灰焼きおやき」づくりでした!

「森の結晶」は、まつぼっくりを球状にくっつけて、素敵なオーナメントを作ります!

こちらは○○のまつぼっくり
こちらは○○のまつぼっくり

使用する樹種によって、雰囲気の異なるオーナメントができます。

丸い玉にまつぼっくりをつけていきます!
グルーガンが固まるまで、10秒ほど待つのがポイント!

そして、 おひなさまづくりも開催中です*+.

お気に入りの色で飾りましょう♪

食体験の「灰焼きおやき」は、地元の野沢菜の塩漬けが入っています!

使用する生地ぐらいある、野沢菜の漬物が入っています!
その名のとおり、灰で焼く本格的な杣人のお料理です。最初に焼き目をつけてから、灰の中で15分ほど焼きます。
香ばしい匂いがたまりません。
専用のハケでささっと灰をはらいます。
ここの灰焼きおやきが一番美味しい!
ありがとうございます*+.*+.
野沢菜の塩加減も絶妙でしたね!

体験メニューは定期的に変わります。季節に合わせた色々なプログラムをご用意しておりますので、ぜひご利用ください☆

今月の体験カレンダー↓

http://www.azumino-koen.jp/event/files/exp_2_2.pdf

 

【2021年2月21日】積雪状況

大町・松川地区

今朝は清らかな青空*+.

嵐が過ぎた後の晴れ間のような雰囲気です。

園内の雪はかなり溶けておりますが「アルプス広場」のそりゲレンデはご利用可能です。

また、「入口広場」のそりゲレンデ、「歩くスキー&スノーシュー」レンタルは、積雪不足のためご利用を中止しております。

昨夜、大変強い風が吹きました。係員が巡回を行っておりますが、落枝など十分お気を付け下さい。

アルプス広場「そりゲレンデ」

強風のせいか表面が氷ってツルツルしている箇所があります。

入口広場「そりゲレンデ」
積雪不足のためご利用を休止しております。
園路にはほとんど雪は残っておりません。
森のなかもほとんど雪は溶けてしまいました。
アルプス大草原
れき原花畑
北アルプス餓鬼岳

本日も「謎解きウォーク」イベントで「特別問題」を出題中です!ちょっと悩む問題もあります。みんなで協力して、ぜひ全問正解を目指してください☆