小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
カテゴリー
アーカイブ
 

フクジュソウ

大町・松川地区
2021年2月13日

本日も春を感じるような暖かさでしたね。

園内で山野草の「フクジュソウ」が開花しているのを発見しました。

例年見られる場所とは違う場所で、一輪だけ咲いています。

昨年は3月に入ってから開花が確認されましたが、今回は半月も早いです。

フクジュソウは陽に当たると花が開きます。今日は天気も良く、満開です!

暖かかったり急に寒くなったり、、なかなかお天気も読めない日が続きますね。植物たちも思いがけず、春が来たような錯覚になったのでしょうか。

艶のあるイエロー。横から見ると、茎が結構太いです。手前の葉は笹のものです。

園内で例年見られるフクジュソウは、入口広場周辺の森です。そちらは開花はまだ先のようです。見頃になりましたら、ブログ等でまたお知らせしたいと思います!

 

アカバナマンサク✿見頃

堀金・穂高地区

水辺の休憩所南側のアカバナマンサクとマンサクのお花。いつも間にか花弁が伸びて、見頃になりましたよ。お花がボリュームアップしたので、以前よりもよく目立ちます。

今まで巻いていた、くるくるリボンが伸びた状態です。夜空に開いた花火にも似ていますね。

マンサクの花も開きましたよ。この木のお花は大きめなので、アカバナマンサクと一緒に園芸種を植えたもののようです。

お隣に少し大きめのマンサクの木がありますが、こちらのお花はもう少しです。お花も小さいので、自生種のようですね。

 

【2021年2月13日】積雪状況

大町・松川地区

園内の雪はだいぶ融けています。本日も朝から晴れており、さらに雪融けはすすみそうです。

そりゲレンデは「アルプス広場」のみご利用可能です。「入口広場」は積雪不足のためご利用を中止しています。

また、「歩くスキー&スノーシュー」のレンタルも、積雪不足のため中止しております。

「アルプス広場」そりゲレンデ
「アルプス広場」そりゲレンデ
アルプス広場
アルプス広場

本日の「アイスデイ」イベント「雪中宝探し」は、林間での開催となります!

「スモアをつくろう」「雪中宝探し」は朝9:30より、デイキャンプ場で整理券を配布いたします。定員になり次第配布は終了となります。予めご了承くださいませ。