小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2023年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

アジサイの近くで

堀金・穂高地区
2023年6月29日

ガクアジサイの近くで見つけたのは、宙ぶらりんになったニイニイゼミ。クモの糸に絡まっていたのです。ハルゼミも終盤になり、数日前から高い声で「チー・・・」と鳴き始めていました。

手に取ってみると翅をパタパタさせて元気そうです。せっかくなので放す前にアジサイに乗せて写真撮影。居心地が良かったのか、しばらく飛ばずにじっとしていました。

その後、木の幹につけて撮影。何枚か撮っていると、林の中に飛んでいきました。夏のセミ、ニイニイゼミの出現はこれからが本番です。桜の木で鳴いていることが多いのも覚えておいてくださいね。

こちらはヤマアジサイの近くの切り株の上にいたニホンカナヘビ。こちらもアジサイのお花見?体温を上げるために日光浴をしていたようですよ。

近くではアジサイに上っているカナヘビを発見。何故だかニホンカナヘビはアジサイに上ることが多いのです。梅雨時期のお花のアジサイは、虫たちはもちろん、カナヘビにも好かれるようですね。

 

【R5.6.29(木)】 風鈴の小道

大町・松川地区

先日から設営を進めていた「風鈴の小道」が完成しました!
新緑の木々の中に揺れる風鈴は、涼やかな音色と鮮やかな色合いで心を癒してくれます。

風鈴の小道 入口

約300個の風鈴が飾られたアーチ。
赤、青、黄の花火模様が描かれています。
(よ~く見ると、稀に違う模様があるので探してみてくださいね!)

晴れた日はきらきらと輝いて写真映えも!
曇りや雨の日も、また違った印象に!
新緑のもみじとのコラボレーションは、日本的でおすすめです🍃

こちらの風鈴たちは、「サマーイルミネーション」の時期にライトアップされる予定です!
晴れの日はもちろん、雨の日や風の日、昼と夜の印象の違い…訪れる日や時間帯によって、風景はバリエーション豊かです。
ぜひ、色々な表情の風鈴を楽しんでみてください♪