小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
カテゴリー
アーカイブ
 

ちびっ子たち

堀金・穂高地区
2022年1月15日

『ちびっ子あそび広場』でトラクターに乗っているのは、すっかりお馴染みの〝ちーたん〟です。お家では、おじいちゃんに本物のトラクターに乗せてもらっているそうですよ。

ミニ卓球にも挑戦。ピンポン玉の早い動きに最初は苦戦していましたが、しばらくするとラケットに当たるようになりました。子供は上達が早いですね。

そして午後から来てくれたのは〝ルビーちゃん〟と〝おたまくん〟です。2人は今日が初対面。あっという間に仲良くなりました。ルビーちゃんは、すっかりお姉さん気取りです。

ルビーちゃんお気に入りのアズマヒキガエル。ルビーちゃんはおたまくんに見せてくれますが、おたまくんはまだ手が出ないようです。

いろいろ遊んだら、2人ともちょっと疲れてしまいました。アイスチューリップの前では不機嫌顔。

それでも最後は一緒に〝ピンクレディー〟というりんごを食べましたよ。先日の〝ちーたん〟もそうですが、りんご丸かじりのおたまくんスタイルが流行の兆し?「皮ごと食べるとおいしいね」

【公園からのお知らせ】安曇野市の新型コロナウィルス感染警戒レベルがレベル5に引き上げられたことにより、あづみの学校の利用を1月18日(火)から当面の間、中止といたします。明日16日(日)は、ご利用いただけます。

 

冬の公園で遊ぼう!

大町・松川地区

本日より冬のイベント、冬の公園で遊ぼう!がスタートです。

アルプスあづみの公園大町・松川地区では、公園サポーターが普段は入れないエリアへご案内し、生き物や痕跡を追うアニマルトラッキングを開催しています。その名も森の探検隊!

今回は十分な積雪があるので、スノーシューを履いて行きました!

雪道の心強い味方、スノーシュー。
裏にスパイクがついており、面積が広いので深い雪でも前へ進めます。
さぁスノーシューを履いたら、いざ出発!

今回のアニマルトラッキングの舞台は春~秋にかけてマウンテンバイクで賑わったMTBパーク。冬季は閉鎖していますが、今回は特別にサポーターの案内のもと中に入っていきます。

スノーシューだけでなく、ストックも使って進んでいきます。
それにしてもすごい雪!
サポーターさんが先陣を切って道を作ってくれるので、初めての方でもスイスイ前に進めました。
ふと見上げると、澄んだ空に向かってカラマツがそびえています。
雪と相まってとても綺麗でしたよ。行った人にしか味わえない、何とも言えぬ解放感です。
途中、遠~~くですがシカの群れと遭遇しました!(写真中央、わかりますか・・・?)
シカたちも私たち同様、縦に列を組んで雪の負担を減らしているように見えました。
向こうは人間の群れと遭遇したと思っているでしょうね・・・笑
シカの食痕や、テンの足跡も途中で発見!
フィールドサインを見つけると姿が見えずとも、やはりワクワクします。

スポーツと遊びの森を舞台にした森の探検隊は来週22日(土)も行います!

お越しの際は十分暖かい格好のほか、長靴やウィンドブレーカーなど雪水を防げる格好でお越しください。

ご予約,詳細はコチラからどうぞ。

また、本日より人気イベント謎解きゲームの冬バージョンもスタート!

冬の公園をさらに楽しくする問題が5問、公園に登場!ぜひ探して、解いてみてね。