小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
カテゴリー
アーカイブ
 

冬の公園

大町・松川地区
2022年1月27日

蔓延防止に伴い、大町・松川地区ではイベントが中止となってしまいました。

しかし、それはあくまで人間の世界のお話。

そんなこと知らん、とばかりにキツネがすまし顔でスポーツと遊びの森を通り過ぎていきました。

(自然散策イベントでは出てきてくれないのに・・・。)

また数日前、夏ににぎわったスプラッシュ・リバーこと乳川の堰堤が凍りました!

夏は勢いよく流れていた水も・・・。
この様子。端のほうは氷瀑のようになっています。
綺麗ですね!

昨日は暖かかったので、もしかしたらすでに溶けてしまっているかもしれませんね。

イベントが中止になっていなければ、スノーシューや歩くスキー体験ツアーでお連れしたいのですが!ほんとうに、残念です。

またイベントができる日を、静かに待ちましょう・・・。

 

閉鎖中ですが・・・

堀金・穂高地区

現在あづみの学校は閉鎖をしています。ただ玄関ホールに限り、トイレの使用と「あづみの湧水水槽」のみご覧いただけます。奥の各教室に通じるスロープは、パーテーションで仕切られています。

お客様の入れない理科教室ですが、生き物たちは普段通りに生活していますよ。バレンタインデー&ホワイトデー特別展示の水槽。水草も植えているので照明をつけて管理をしています。

カエルが大好きな〝カエラー〟のちびっ子たちに人気のアズマヒキガエル。

ヒキガエルは少し臆病なので、普段は水槽の後ろの方に隠れていることが多いのですが、あまりにも誰も来ないので、みんな手前に出てきて様子をうかがっているようですよ。

そしてこちらは〝ちーたん〟と〝ルビーちゃん〟が作ったミニトトロ。あづみの学校前の日が当たらないところに隠してあります。見つけると良いことがあるかも?

 

【2022年1月27日(木)】積雪情報

大町・松川地区

先日に引き続き、新しく雪は積もっていません。

残っていた雪も昨日で少し溶けてしまいましたが、ゲレンデは十分に利用可能です。

しかし轍(わだち)や足跡の形がそのまま凍り、ゲレンデ内でもでこぼこになった箇所があります。通行の際はお気をつけて!
ゲレンデ、※歩くスキー、スノーシューどれも利用可能です。
※ご利用希望の方はインフォメーションセンターにてお声がけください
また、園路など地面が露出している場所をスノーシューやスキーで歩いてしまうと
器具の破損や転倒の危険があり危険です。雪上でのご利用をお願いいたします。