小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
カテゴリー
アーカイブ
 

【R6.4.14(日) 開花情報】

大町・松川地区
2024年4月14日

暖かい日が続くようになり、よりたくさんのお花が開き始めています。
スイセンは早咲きの品種がほぼ満開、遅咲きはまだまだつぼみ。

チューリップは4品種ともまだまだつぼみ。
スイセンとチューリップの競演が楽しみですが、見ごろはGWくらいになりそうかなあ。

園内のオオヤマザクラは、日当たりのよい場所の個体はほぼ満開のものもあります。場所によっては、まだまだつぼみの個体や品種もあります。
長く楽しめると考えると、何だかうれしいですね。

入口広場のカタクリ、シェードガーデンのチベタヌスやシラネアオイも見ごろです。
特にカタクリとチベタヌスはそろそろ花が終わり、種をつけるフェーズに入りそうです。
ミツバツツジも咲き始めている個体がありました。

そして4/13からは、大町・松川地区の名物!
おなじみのロードトレインの運行も始まりました。

4月の初めには林間アスレチック遊具も再開し、子どもたちの楽しげな声が園内様々なところから聞こえてきます。
今年も行楽シーズンに突入したな~と感じる、素敵な週末でした♪

 

お花見したよ✿

堀金・穂高地区

風景の扉から元気に表れたのは、お馴染みの〝おたまくん〟です。扉の向こう側には、見頃のヒガンザクラと残雪の常念岳山頂の見事な景色が広がります。

ちびっ子のおたまくんにも優しいのは、地面近くまで枝を伸ばしたシダレザクラ。暖簾をくぐるように桜の間を通ります。「大将、まだやってる?」

今日の安曇野市は26℃を超える夏日を観測。涼しい桜の木陰で大好きなイチゴのかき氷を食べました。満開の桜の下で、おいしい笑顔も満開です。

あづみの学校の理科教室では、昨日から始まった特別展示も観覧。カラフルな海水魚たちに目を奪われます。大好きな公園で1日楽しく遊ことが出来ましたよ。

こちらもお馴染みの〝ちーたん〟です。クラフトマルシェで作った作品を見せてくれました。暑い中頑張ったので、ちょっとお疲れ気味。でもおたまくんと同様に、お花見もして1日楽しく過ごすことが出来たのでした。