小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
カテゴリー
アーカイブ
 

見頃の紅葉

堀金・穂高地区
2021年11月3日

今朝は霧でおおわれていた公園も、開園直前には霧が晴れて青空になりました。段々原っぱのソメイヨシノの紅葉も綺麗ですが、背景の山も秋色に色付いていますよ。

真っ赤なイロハモミジはインパクト大ですね。

河畔の広場、マシュマロドーム周辺の木々も紅葉が進んでいます。

展望テラス周辺も素敵。

段々花畑西側の細園路入口付近。両側から鮮やかな紅葉がが迫ってきますよ。公園の紅葉は、現在見頃を迎えています。すぐ間近で見ることができる紅葉を、楽しんでくださいね。

そして今夜は花火が上がりました。新型コロナウィルスの終息、長野県内の経済回復祈念、医療従事者の皆様への感謝を表すために、長野県内20市町村の各所で花火が打ち上げられました。11月6日から始まるイルミネーションの試験点灯ともコラボですよ。

 

11月3日(水)ファットバイク体験&紅葉状況

大町・松川地区

先日から人気を博したファットバイク体験も本日が最終日。皆さん見慣れない太いタイヤを持つこのバイクにとても興味津々でした。

大人が座れるほど丈夫なタイヤ。これがオフロードでの走行を可能にします。
親子で挑戦!
上手に乗れたね!
私も試乗させていただきましたが紅葉に囲まれたフィールドでのライドは気持ちよかったです。
紅葉は場所によってはこのように様々な色のコントラストを楽しむことができます。カラマツやコナラも黄色くなってきました。風が吹くたびにカラマツの細い葉が舞うので、皆さん「雪?」と不思議そうにしていました。
一方カエデの仲間は落葉が始まっています。地面に落ちた様子も綺麗です。
赤く色づくカエデの仲間は今が見頃です。思わず見とれるような美しい赤です。

また、本格的な紅葉が始まった公園では少しずつ葉が落ち始めます。

葉が落ちると紅葉は楽しめなくなってしまいますが、哺乳類が残すフィールドサインや野鳥の姿が葉が落ちることで見つけやすくなります。

そこで、夏に開催が中止となってしまったけもの塾を 11月13日(土)・14日(日) に開催致します!

「ざんねんないきもの事典 」で知られる今泉忠明先生が講師を務める「あづみのフィールドワーク」、先生の生き物のにまつわる体験談が聞ける「いきもの教室&トークショー」など、生き物好きにはたまらないプログラムです。

詳細とお申し込みはこちらからお願いします。

私もいきものが好きなので、みんなに混ざって参加したいです。