小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
カテゴリー
アーカイブ
 

カラマツの黄葉

堀金・穂高地区
2021年11月7日

日本に自生する針葉樹の中で、唯一落葉するのがカラマツです。落葉する前には黄葉しますよ。

葉は2~4㎝ほどの長さで、風が吹くとはらはらと舞い落ちます。見ている分には風情がありますが、屋外水槽に大量に落ちると大変です。永遠と落ち葉取りが続くのです。

あづみの学校周辺の園路には、たくさんの落ち葉が溜まり始めました。乾燥した落ち葉を踏みしめて、サクサク感を味わいましょう。

先日のブログでも食べられた小鳥の羽根を紹介しましたが、今日は大きな塊で発見しました。緑色の羽根はアオバトでしょうか?猛禽類に襲われたのか、キツネに襲われたのかは不明です。

別の場所でも見つけましたよ。灰色の羽根が少量落ちていました。ヒヨドリのようにも見えますね。ちょっと残酷ですが、自然豊かなあづみの公園らしい生き物の営みの一コマです。

 

イベントの秋

大町・松川地区

雲一つない快晴とはまさに今日のこと。すがすがしいほどの秋晴れでした。絶好の散策日和、イベント日和です。

林内は見事な黄金色。
皆さん散策を楽しまれていました。

今回は秋の森を普段とは違う楽しみ方ができるイベントがありましたよ。

かっこいい銃!なにかな?

林内で楽しめるサバイバルゲーム、スポーツシューティングゲームです。

弾が出ない仕組みの銃なのでご安心を!

相手チームの銃に向かってトリガーを引くと相手のポイントを減らせるぞ。
3分以内にできるだけ相手のポイントを減らそう!

紅葉で染まったフィールドでできるサバゲーは最高だそうです。参加したくなっちゃいました。

また入口広場ではまた面白そうなことをしています。

はっぱを集めて何かをしています。
色とりどりの紅葉が。グラデーションがとても素敵です。

なんと紅葉でリースを作っていました!

クリスマスにぴったりの、おうちを彩ってくれそうな鮮やかなリースです。

一つ一つの葉を重ねて、お花のような形にしている人もいました。
まさに世界で一つだけのリース。鮮やかな紅葉が見られる大町・松川地区でこそできる体験です。

リースは1年飾り続けても綺麗だとか。ドライフラワーのようになっていくそうです。

そしてみなさんを乗せて走ったロードトレインも冬季シーズンに入るため今年度の走行を終了します。

またロードトレインの姿が見られるのは来年の4月。冬が明けるまで、しばしのお別れです。