小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
カテゴリー
アーカイブ
 

初氷?

堀金・穂高地区
2021年11月29日

休園日の今朝の最低気温は氷点下4.8℃、昨日と同じくらい冷え込みました。段々池も全面に薄氷が張りましたよ。

もしかしたら昨日も氷が張っていたのかもしれませんが、今朝見つけたので今日が初氷にしましょう。

池の縁では長い霜柱もニョキニョキ。少し前まで秋の話題でしたが、先日の雪や今日の氷、霜柱など、一気に冬の話題に変わりました。12月まであと2日、もう冬になっていますね。

そんな寒い中、朝から最後のチューリップの球根植え付け作業です。〝球根戦隊 シルバーズ〟の皆さんも最後の作業。

プリプリの球根を見るのもこれで最後。午前中で植え終わりましたよ。あとは来年の4月中旬頃まで気長に待ちましょう。

午後はサル除けネットを張っておしまいです。あとはお猿さんが球根を掘らないように気を付けなければいけません。お猿さん、お手柔らかにね。

 

落ち葉かきをしよう!

大町・松川地区

本日は休園日を利用して、地域の皆さんと一緒に公園の落ち葉かきをしました!

場所は林間アスレチック周辺。紅葉でにぎわっていた森はすっかり葉を落とし、
たくさんの落ち葉が積もってしまいました。
遊具近くのベンチもこの通り。
座ると足が埋まってしまいます。

落ち葉は自然の産物ですが、積もり過ぎても困りもの。

今日できれいにしちゃいましょう!

落ち葉を集めやすいように、シルバーさんがブロアーで予め弾いてくれました。

さぁいざ落ち葉かき!

さて、今回の落ち葉かきでどれだけ綺麗になったのでしょうか。

積もりに積もっていた遊具まわりは・・・。
こんなにすっきりしました!
アルプス広場の芝にもかなり落ちていましたが・・・。
こちらもだいぶすっきりしました!
さて、問題のベンチはというと・・・。
隠れていたベンチの足が丸見えに!
これで座っても足が落ち葉に埋まることはなくなりますね!

まさに劇的ビフォーアフター!

集めた落ち葉は、参加者の皆さんがお持ち帰り。ご自身の畑や庭の肥料にするんだとか。

公園の落ち葉が地域の役に立つなんて素敵ですね!

皆さん、本日はありがとうございました!