小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

開花状況✿

堀金・穂高地区
2021年4月7日

今日も1日良いお天気になりましたよ。

チューリップは目に見えて昨日よりたくさん咲いています。

今週は朝の気温が低いのですが、開花にブレーキはかからないようです。

ハナモモの下でもチューリップ咲き始めました。

段々池の北側にはMIXチューリップ。

こちらはオオシマザクラ。伊豆半島から房総半島の海岸沿いに多く生育する野生種です。大きな白い花が特徴で、塩漬けされた葉は桜餅を包むのに使われます。

所々でスイセンも咲いていますよ。開花状況は毎日変わります。あづみのブログやfacebookを参考にしてくださいね。

 

春の公園

大町・松川地区

ここ数日寒い日が続いておりましたが、本日はお昼に向かうにつれ暖かくなりました。

さて、春の暖かさを感じたのか公園内の生き物たちも活発になってきました。

ヤマガラです。公園内に設置された巣箱を今年の繫殖場所に選んでくれたようです。口にくわえているのはコケでしょうか?巣材のクッションとして使うようです。
繫殖中の野鳥は普段以上に神経質になっており、人が近づきすぎると巣作りをやめたり子育てを放棄してしまう場合もあるようです。もし見つけたらそっと見守ってあげてくださいね。
こちらは池で見られたカエルの卵です。ヤマアカガエルでしょうか?
近づいてみました。

まだ胚の状態です。暖かくなってきたとはいえカエルの鳴き声が林内で聞こえるようになるのはもう少し先になりそうですね。

こちらは相変わらずのサルです。最近頻繫に池へ出入りしているのを見かけます。池に繫茂する藻を食べに来ているそうです。また調べたところサルはカエルの卵も食べるんだとか。栄養はありそうですが・・・・。雑食おそるべしです。向こうから攻撃してくることは稀ですが、もし出会ってしまったらこちらから刺激しないようにしてくださいね。

毎週末は自然散策のガイドも行っておりますので、お気軽にお声がけください。