小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

ファットバイク体験

大町・松川地区
2021年4月24日

皆さんは「ファットバイク」をご存じでしょうか。私は本日初めて知りました。

fat(太い)の名の通り、太いタイヤが特徴です。

この太いタイヤゆえの安定感から、斜面や障害物が多いところなど険しいコースも進めます。

ヘルメットをして安全確認ヨシ!しゅっぱつ!
ギアがついてるから坂でもへっちゃら!
障害物もへっちゃら!

場所はゲート前出てすぐの入り口広場です。参加無料です。

安全確保のため、身長130センチ以上の方が対象になりますのでご了承ください。

マウンテンバイクとはまた一味違うファットバイクを体験しませんか?

 

花のちんどん屋

堀金・穂高地区

今日もお天気に恵まれました。チューリップ畑には、賑やかなメロディーが流れましたよ。

カラフルな衣装に身を包んだ「ちんどん屋」さんが、園内を練り歩きました。

童謡「チューリップ」や長野県歌「信濃の国」など、レパートリーも豊富。一緒に歩けば楽しさも倍増です。

時々止まって記念撮影にも応じてくれますよ。気軽に声をかけてくださいね。

「花のちんどん屋」は、25日も登場。10:00~16:00の間、園内各所を練り歩きますよ。

 

フラワーアレンジメント

大町・松川地区

本日は汗ばむほど日が差した一日でした。そのためかスイセンも見ごろがピークに近づいてきたように感じます。

さて、本日はれき原の花畑にあるスイセン・ムスカリ畑にてフラワーアレンジメント教室を行いました。お好みのスイセンを摘んで、自分好みに花を活けるまさにアレンジメント教室です。

講師は自然サポーターの山崎さん。
このイベントはスイセンを摘むところから始まります。
花畑を一目見たご来園者の方の中には「綺麗だから持ち帰りたい!」と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方にもピッタリのイベントです。
摘み終えたら次は自分好みに花を活けていきます。やり方や綺麗な活け方のコツも教えてくれるので安心ですね。

1つの作品を二人以上で製作することもできます。
さて、どんな作品に仕上がるでしょうか?

皆さん器用ですね・・・!

こちらが完成品の一部になります!
人の手が加わることで初めて花が活けられるのだなと皆さんの工程を間近で見て感じました。


※スイセンの刈り取り作業はイベントの一環になります。個人での刈り取りは禁止させていただいておりますのでご了承ください。


また今回参加がかなわなかった方、スイセンをご自宅でも咲かせたいという方は5月16日(日)に球根の掘り取り体験を行いますので是非ご参加ください。