小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

チューリップ✿見てね

堀金・穂高地区
2021年4月15日

カラフルなMIXチューリップの中に〝カエルのピクルス〟が隠れていますよ。どこにいるのか、わかるかな?きれいなチューリップに囲まれて、ピクルスも感激です。

大きなチューリップチェアーの最初のお客様もピクルスです。

「ムスカリの青い川の流れもきれいだケロ!スイスイ泳げば、気持ちよさそうだケロ❤」

チューリップ畑の間を、ムスカリの川が流れます。

今朝の最低気温は氷点下1.5℃まで冷え込み、山には雪が積もっていましたよ。チューリップも気温の低い朝早くは花が閉じています。

時間が経って気温が上がると、花びらも開いて一気にカラフルさが増しますよ。

手前は八重咲の「ミランダ」という品種。ボリュームたっぷりです。

野原のチューリップも朝早くはこんな感じ。

午後撮影すると全く違って見えますよ。撮影の参考にしてくださいね。明日も晴れ予報なので、きれいなチューリップが見られそうですね。

 

開花情報

大町・松川地区

近頃はあいにくのお天気が続いておりましたが、本日は気持ちのいいお天気です。私にとっては先日の雨風は大変でしたが、園内の花々にとっては恵みだったようです。さて、本日の開花情報をお知らせします。

先週まではつぼみの状態が多かったミツバツツジですが・・・。
現在満開です! 開化の状態は毎日変化があるので日頃の観察は欠かせません。
園内の桜ですが、だんだんと散り始めました。関東のほうでは葉桜になっているところも見られるようですので、寒い日が続いたとはいえ桜の見ごろも終盤でしょうか。
青空が似合います・・・。曇天や雨天の桜も趣があって私は好きですがお花見はやはり晴天に限りますね。
さて、TwitterとInstagramにおいても随時更新中のれき原の花畑のスイセンとムスカリですがこちらも順調に満開に近づいております。
花畑の中に順路がございますので是非お近くでもご覧ください。
こちらは花に集まってきた昆虫たちです。これはミツバチでしょうか。ムスカリから花粉を集めているようです。
こちらはハナアブの仲間です。速くて写真が難しかったです。花粉を運搬する彼らのおかげで植物や樹木の受粉は行われるんですね。感謝です。

春の園内はどんどん表情を変えていきます。お越しの際はぜひ季節の変化をお楽しみください。