小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

炭焼きおやきづくり

大町・松川地区
2021年4月27日

森の体験舎では毎週土日祝日に、お客様ご自身で作りお召し上がりいただく食体験イベントをご用意しております。

今回ご紹介するのは4月25日㈰に開催したおやきづくりです。

おやきとは信州の代表的な郷土料理のひとつです。縄文時代の遺跡からおやきを焼いたであろう痕跡が見つかったことから、とても歴史ある料理といわれています。

それでは早速作っている様子を見ていきましょう。

中央がおやきの素の形です。右のあんは野沢菜です。

食体験ではサポーターさんが手順を丁寧に教えてくれますので安心でして参加できます。

最初の作業は、枠の中で形を整えながら生地を練っていきます。小麦粉をつけると生地のべたつきが少なくなり作業がしやすくなるそうですよ。
あんをつつんでいきます。私個人が体験した感覚としては餃子の耳を閉じる作業に近かったような?
案を入れ生地の形を整えたら、焼き終えた後に自分のおやきだとわかるようにしるしを付けます。私がお邪魔させていただいたときはにこちゃんマークでしるしを付けられている方が多かったです。
当園では炭焼きでおやきを焼いております!ちなみにこの囲炉裏はサポーターの方がご実家から持って来てくれたもので、なんと100年前のものになるんだとか。私の5倍近い年月を見てきていると思うとすごい囲炉裏です。
自分のおやきがタイムスリップすると思うとワクワクしませんか?
焼き場の作業は危険を伴うため経験豊富なサポーターの皆様がやってくれます。

完成!アツアツです!野沢菜とあんこ、どちらか選べるのでお昼にも、おやつにもぴったりです。

土日祝日にご来園の際はぜひ森の体験舎、食体験コーナーへ!

 

ゴールデンウィーク✿直前

堀金・穂高地区

里山文化ゾーンのナノハナ畑にやって来たのは、あづみのブログ2回目の登場〝おたまくん〟。頑張って最上段まで登りましたよ。

お天気も良く、おたまくんは初めてのナノハナにご満悦です。

一方、田園文化ゾーンのチューリップ。まだきれいな場所もあるので探してくださいね。

野の休憩所周辺の八重桜〝ショウゲツ〟。

ふわふわピンクのお花がたくさん咲いています。

園内各所ではヤマツツジも咲き始めています。

オオルリも登場。段々花畑西側の林の中を、複数飛んでいるのが見られますよ。

 

MTB-マウンテンバイク-

大町・松川地区

当園ではMTBコースにてマウンテンバイクのレンタルサイクルを行っております!

プロのインストラクターが乗り方から操作まで教えてくれるので初めての方でも安心して乗れます。

私も今回が人生初のマウンテンバイクでして、とても楽しく乗ることが出来ました。

こちらは親子でのご参加のようです。いってらっしゃい!
初心者の方にはポタリングコースがおすすめです。私も行ってみたのですが・・・。
思っていたより長く、途中休憩をはさみながら行く形になりました・・・。

休憩場所もきちんと設けてあるので体力に自信がない方でも大丈夫です。

コツはギアの使い方だそうです。

スピードを落としすぎても疲れてしまいますし、上げすぎても危険です。細かく使い分け、急こう配や平面をクリアしていきましょう♪

少しすると運転に慣れ、かなり楽しくなってくるのでゴールしたくない!もう少し乗っていたいという気持ちになりました。

注意点です。マウンテンバイクのブレーキはかなり強力で、急ブレーキや片ハンドルだけのブレーキは大変危険です。両手でじんわりとブレーキを効かせるのがルールです。
またマウンテンバイクへお越しの際は長袖長ズボンを推奨しております。ご理解のほどご協力お願いします。

マウンテンバイクは注意が必要ですが、気を付けるべきルールさえ押さえれば安全に楽しめる素晴らしいスポーツです。そのあたりは現地のインストラクターがしっかり教えてくれるのでご安心ください。

【マウンテンバイク開放日】

毎週土日・祝日/第三水曜日/ゴールデンウィーク・夏休み期間中は毎日開放予定

※天候やコースの状況により急遽コースを閉鎖させていただく場合が御座います。コースの状況は当日ホームページにてお知らせしておりますので、お越しになる前にぜひご覧ください。

 

スイセン開花情報

大町・松川地区

本日4月27日㈫のスイセン開花情報をお伝えします。

予想より気温が高い日が続いたため開花のピークが例年より早まっております。
満開の様子をご覧になりたい方はお早めにお越しいただいたほうがいいかもしれませんね。
本日は餓鬼岳もよく見えるいいお天気です。お写真でいいアングルを狙われる方はいいコンディションかもしれません。

以上本日のスイセン開花情報でした。ご来園お待ちしております。