小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

スイセン、続々開花中!

大町・松川地区
2021年4月9日

れき原花畑では20種類のスイセンを植えていますが、半数以上のスイセンが開花中です!

気温が高く晴れの日が続いたので、ここ数日で一気に蕾が開きました。

品種によっては満開に近いものもございます。

また、コブシやオオヤマザクラなども見ごろとなっております。

サクラの蜜を吸う小鳥たちも大忙し!
ヤマガラは花をちぎって、付け根にある蜜を上手に吸います!
ぶら下がりもお手のもの!

ほかにも、ユキグニミツバツツジも開花が始まっています。(森の体験舎前で見られます)

渓流ピクニック広場周辺の小川ではショウジョウバカマなども見ごろとなっています。

木々や草花の開花、活発になってきた生き物たち・・・。日々春らしくなる公園をじっくりお楽しみください*+.

 

北風ピープー✿

堀金・穂高地区

今週は気温の低い日が続いていますが、今日の日中は冷たい北風が吹く1日になりました。こちら最初の写真は、第2地駐車場の隅っこにあるのはオオヤマザクラです。

他のオオヤマザクラは、竹ぼうきを逆さまにしたような樹形で花も少ないのですが、この木はこんもり丸い形でお花もいっぱいですよ。

野の休憩所周辺のユキヤナギ。真っ白な花がぎっしり咲いている様子は、まさに雪が積もったようです。

まだ花が残っているエドヒガンやコヒガンとのコラボも楽しめます。

野原にある大きなソメイヨシノの下には、カラフルなチューリップ畑。

ソメイヨシノの枝が低い場所に伸びているので、チューリップとの距離が一番近い桜の木になりますよ。お花同士、仲良し状態です。

今日紹介するチューリップは、花弁の先端が細く尖った「アラジン」という品種。

魔人が出てきそうなお花の形ですね。

そしてお待ちかね、10日からは河畔の広場にある〝マシュマロドーム〟が利用可能になりますよ。

冬の間シートに覆われて養生してありましたが、点検・清掃をして遊べるようになりました。ピョンピョン飛び跳ねてくださいね (^o^)丿